mudef

活動レポート

Love is Free Campaignの蚊帳配布第二弾、スタート!

お待たせしました、Love is Free Campaignの蚊帳配布第二弾、いよいよ今週末に実施となりました。

前回配布から1年半。mudefでは配布先となるコンソル・ホームズ・オルファン・ケアのチャポンバ園長と相談しながら配布スケジュールを決定。

第二弾となった今回配布するのは合計2000張。住友化学株式会社様からのマッチング寄付により、そのうち1000張を、住友化学様が購入されて、配布することになります。

この週末に実施するのはそのうちmudefで購入した1000張分。
国際NGO「PSI Malawi」を通じて「オリセット®ネット」を購入、コンソル・ホームズ・オルファン・ケアに通う子どもたちへ配布されます。

第1弾の配布での経験を元に、蚊帳は「オリセット®ネット」のライセンス供与を受けたマラウイの企業「HEALTH NET LTD」が製造したものを購入。また、マラウイの住宅事業に配慮して円錐形のものを選びました。

今回は2日間に分けて実施します。

メインセンターで29日に400張 30日に400張、配布する予定です。
残りの200張は後日北部にある支部での配布が予定されています。

27日にセンター内でのミーティングで、各センター10人(メインセンターでは60人)、子どもを選び、配布する29日か30日のいずれかにメインセンターに来て蚊帳を受け取ることになります。
今回配布する対象は、両親を亡くした子どもとなります。

蚊帳を配布することは、子どもたちの健康を守るだけではなく、現地の企業より買い付けを行うことで、収入創出にもつながる、この配布事業。mudefでは必要な蚊帳に達するまで、支援を継続します!

配布後の状況などはまた後日ご案内します!

033.jpg

048.jpg