mudef

視察レポート

2010年視察レポート

2010年、第1回の蚊帳の配布を兼ねた視察を実施。スタッフが視察に立ち会った他、現地NGOと打合せをしてきました。

  • 蚊帳の配布活動
住友化学製品の防虫剤練り込み蚊帳「オリセットネット(Olyset (R) Net)」500 張を、タンザニアの工場より購入、マラウイの首都リロングウェ近郊のナミテテのエイズ孤児センターで配布しました。

■ 配布日:2010 年2 月5 日、6 日
■ 配布先:Consol Homes Orphan Care(マラウイ国・ナミテテ)
■  配布数:500 張
■ 配布対象者:配布先の本部に登録している子ども500 名。
  幼稚園に通う年齢の子どもから、大学入学前の子どもまでを対象に配布。
  ※同センター本部にの登録区分である5 地域から、登録者を抽出、配布した。
■ 協力企業:株式会社リズメディア、リコー社会貢献クラブ・FreeWill 様、円谷プロダクション様よりいただいたご寄付を元に実施。

IMG_1563.JPG

また、配布に当たっては使い方、使用の意味を説明。オリセット(R)ネットが 年間有効であること等を説明したほか、保健スタッフと協力して健康状態もチェックしました。

  • 賛同企業様からのプレゼント
視察にあたって賛同いただいた円谷プロダクションおよびマルカ株式会社のご協力で、用意していただいたおもちゃを、また国立天文台の協力で、子ども向けの組み立て式望遠鏡5 セットを寄付しました。

組み立て式望遠鏡は、界中の人々が夜空を見上げ、自分なりの発見をしてもらうことを目的に、147 の国と地域が参加した世界規模のプロジェクト、「君もガリレオ」プロジェクトの一環で行われました

「君もガリレオ」企画は、世界中でより多くの人たちに望遠鏡を使って宇宙を眺める体験を持ってもらうことを目的とした取り組みです。ガリレオが使った望遠鏡と同じくらいの小型望遠鏡キットを、大量生産(~100万台)より安価(~10 ドル)、または無償で提供し、天文への関心を高めることを目的にしています。

malawi.jpg