mudef

視察レポート

マラウイより蚊帳の配布レポート到着

マラウイで、3回目となる蚊帳の配布が行われました。

02distributionMaulanaCentre_14.JPG

現在視察に訪れているmudef事務局長より、レポートが到着しました!

    ******

第3回目の配布数は第2回に引き続き2000張。これではじめの目標数の4300張に到達しました!

今回の渡航の目的は、目標に達したことで今後の事業方針と配布した蚊帳の使用状況を確認すること。二年ぶりのコンソル・ホームズ・オルファン・ケアは、図書館ができていたり、ソーラーパネルを用いた地下から水を汲み上げるシステムが設置されていたりと、二年の間に沢山の変化がありました。

でもチャポンバ先生は変わらず、とても暖かく、そして真摯に事業に取り組まれていました!


打ち合わせで今後の方針の概要を確認してからいざ配布へ。

一日で三個所回ってきました。
配布のポイントはどういった基準で受け取る子どもを選ぶのか。エイズ関連疾患で両親を亡くした子ども、孤児では無いけれど支援が必要な子どもの順に選定します。また各支部できちんと登録されている事も、使用状況を確認するためにも不可欠です。


03distribution_3centres_29.JPG
どの子どもの手に渡ったのか、きちんと照合しながら配布しています。

02distributionMaulanaCentre_23.JPG
蚊帳を配布する際には、売ってはいけないという注意とともに、蚊帳の使い方をきちんとレクチャーしています。
 ******

後日エリナの状況もレポートしますのでお楽しみに!